YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記⑨〜名古屋編〜

 東京〜大阪、在来線の旅3日目は浜松からスタート!

 

ホテルで朝ごはんを食べて浜松駅に向かいます。

f:id:yuha_live_freely:20180927213723j:image

 

名古屋に向かう前に浜松駅付近をぶらついてみました。

 

これが浜松の商店街。

今はシャッター街だそう。

僕の地元もそんな感じだからなんか悲しい。

f:id:yuha_live_freely:20180927213905j:image

 

 

これは浜松駅前にいた家康くん。

f:id:yuha_live_freely:20180927214117j:image

 

そして歩道に謎の行列。

これはびっくりしたけど、無料バス?か何かの行列みたい。

そんなのあるんだ。

f:id:yuha_live_freely:20180927214346j:image

 

 

ぼちぼち名古屋駅に向かいます。

JR東海道本線豊橋へ。

豊橋からJR東海道本線特別快速で名古屋駅へ。

1時間半ぐらいで到着です。

f:id:yuha_live_freely:20180927215009j:image 

 

JR名古屋駅の構内を見たときは、あれ?思ってたより小さいなという印象を受けましたが、外に出ると駅は横に広く、高層ビルが立ち並んでおり、やっぱり三大都市だな〜と実感しました。

 

納得したところで、まずは名古屋城を目指します。

今回は地下鉄で向かいました。

名古屋市東山線で栄駅へ。

栄駅から名古屋市名城線右回りに乗り換え、名古屋城の最寄駅である市役所前で降ります。

 

 

 

名古屋城

まず目に入ってくるのは金シャチ横丁。

飲食店が並んでいます。

f:id:yuha_live_freely:20180927215458j:image

ちなみにこんなのもあるようです。

f:id:yuha_live_freely:20180927221801j:image

 

今回はそのまま名古屋城正門を目指します。

正門前にも金シャチ横丁(義直)が。

f:id:yuha_live_freely:20180927215710j:image

 

こちらにも飲食店が並んでいます。

f:id:yuha_live_freely:20180927215756j:image

 

今日の昼食はここにある「矢場とん」で味噌カツを食べました。

f:id:yuha_live_freely:20180927224055j:image

f:id:yuha_live_freely:20180927220350j:image

 

思ったよりしつこくない。それといいお肉。2000円ぐらいしました。

 

昼食後ようやく名古屋城観光スタート。

天守閣は工事中とのことで入れませんでした。

f:id:yuha_live_freely:20180927220517j:image 

 

金のシャチホコいますね。

f:id:yuha_live_freely:20180927220543j:image

 

下に原寸大もいました。

f:id:yuha_live_freely:20180927220615j:image

 

 

一通り見て回って栄駅に戻ります。

来たときは気づかなかったけど名古屋市役所の迫力がすごい。

f:id:yuha_live_freely:20180927221859j:image

 

栄駅付近には色々見て回るところがありました。

オアシス21テレビ塔サンシャイン栄など。

 

SKE48の劇場があるサンシャイン栄 

f:id:yuha_live_freely:20180927222729j:image

 

 

しかしここは夜に来た方が色々ライトアップされていて綺麗とのことなので、とりあえず大須商店街に歩いて向かいます。

しかし、これが失敗。25分ぐらい歩き続けて足はもうパンパン。

 

 

なんとかたどり着きました。

 

 

大須商店街

f:id:yuha_live_freely:20180927221007j:image

f:id:yuha_live_freely:20180927221039j:image

f:id:yuha_live_freely:20180927221059j:image 

f:id:yuha_live_freely:20180927222138j:image

 

神社もありました。

f:id:yuha_live_freely:20180927222155j:image 

 

とにかく大きい商店街です。

東京のアメ横と同じかそれ以上?と思わせるぐらい。

特に何も買わずにブラブラ。

 

 

帰りも徒歩で栄駅に向かいます。

向かってる途中でおもしろいものを発見。

f:id:yuha_live_freely:20180927221642j:image

f:id:yuha_live_freely:20180927221659j:image

名古屋って何でも金色にするのかな(笑)

 

 

暗くなるにはまだ時間がかかりそうなので、早めの夕飯に。

栄駅の近くにある「しら河」で人生初のひつまぶし。

ひつまぶしはとにかく高級ですが、ここは2000〜3000円で質のいい鰻が提供されているようです。

 

f:id:yuha_live_freely:20180927221917j:image

f:id:yuha_live_freely:20180927221951j:image

 

美味しかった!

でも僕的には普通のうな重とかでいいかなーって思いました。

 

食べ終わる頃には日が沈んでいて、栄駅付近がライトアップされていました。

まずは500円を支払ってテレビ塔に上ります。 

 

 

栄駅(テレビ塔オアシス21

ビル群

f:id:yuha_live_freely:20180927222358j:image

オアシス21

f:id:yuha_live_freely:20180927222413j:image

久屋大通

f:id:yuha_live_freely:20180927222443j:image

 

都会ですね。結構空いてて満足。

 

次はオアシス21に向かいます。

オアシス21は栄駅に隣接している複合施設なのですが、上に水が張ってある「水の宇宙船」と呼ばれるスペースがあり、無料で入れます。

f:id:yuha_live_freely:20180927222950j:image

 

 

水の宇宙船を上から見るとこんな感じ。

f:id:yuha_live_freely:20180927223049j:image

 

ここから見えるテレビ塔が本当に綺麗でした。

f:id:yuha_live_freely:20180927223138j:image

 

オアシス21にはこんなのもいます。

f:id:yuha_live_freely:20180927223219j:imagef:id:yuha_live_freely:20180927223245j:image

ライトアップされた恐竜さん

ちょっと怖い(笑)

 

 

栄を満喫したので名古屋駅に戻り、手羽先が食べられるお店を探します。

 

発見。有名な「風来坊」というお店。

f:id:yuha_live_freely:20180927223348j:image

 

もう夕飯を食べていたので手羽先5本とハイボールだけ注文。

f:id:yuha_live_freely:20180927223436j:image

味が染みていてお酒にすごく合います。

ここは手羽先以外のメニューも豊富でした。

 

満腹になったので今日の宿「ニュー松竹梅ホテル」へ。

名古屋駅から徒歩7〜8分ぐらい。

f:id:yuha_live_freely:20180927223617j:image

 

部屋はこんな感じ。

f:id:yuha_live_freely:20180927223633j:image

すごく狭いけど十分。

 

お風呂はシャワーのみですが、なんとここ2500円で泊まれます。

 

個室なのにカプセルホテルより安い。最高です。

 

明日はめちゃくちゃ早起きして三重県伊勢市を目指します。

 

朝、名古屋駅きしめんを食べれたらいいなぁ。

 

おやすみなさい。

f:id:yuha_live_freely:20180927223834p:image