YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記③〜広島・尾道編〜Part.2

2日目は広島市から東に約90キロに位置する尾道に行ってきました!

 

尾道

尾道は山と海に囲まれた自然豊かな街です!

港町らしく、船がたくさん停泊してました。 

f:id:yuha_live_freely:20180909125209j:image

 

 

そして海と反対側にある山の上に何やらお城が。

尾道

f:id:yuha_live_freely:20180909125213j:image

中には入れないようですが、山の上から見える景色が綺麗だと聞き、すぐに登りたくなっている気持ちを抑えてお昼ご飯を食べるお店を探します。

 

 

尾道といえば尾道ラーメン!

商店街付近にはたくさんのお店があり、どこで食べるか迷います。

行列ができているお店もいくつかありました!

 

迷った末、「でんやす」というお店に30分ほど並んで入りました。

f:id:yuha_live_freely:20180909125959j:image

頼んだのは搾り潮というこのお店ではメジャーなラーメン。

あっさりした塩味のラーメンでした。

 

とんこつラーメンを食べ慣れている僕からしたら少し物足りなかったかな。

 

でもたまにはあっさりもいいものですね。

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

さて!いよいよさっきの山に登る時です!

上に登るにはロープウェイを使う方法と歩いて登る方法があります。

迷った末、徒歩で登ることに(笑)

山のふもとに神社があるのですが、ここは「時をかける少女」で登場した神社らしいです。

(僕はアニメ版しか見ていないのでわかりませんでした笑)

f:id:yuha_live_freely:20180909130559j:image

 

そこに可愛いわんこがおりました。

飼い主さんをおとなしく待っている様はまさに天使!
f:id:yuha_live_freely:20180909130555j:image

 

 

ここから気合いを入れて登ります!

標高200メートルぐらいなのですが、傾斜が急でかなりしんどいです……。

 

道中には猫の道と呼ばれる通りがあり、いたるところに猫がいます。

f:id:yuha_live_freely:20180909131248j:image
f:id:yuha_live_freely:20180909131245j:image

これまた天使!

 

しばらく進むとおもしろいものを発見!

f:id:yuha_live_freely:20180909131343j:image

鎖修行………?

なにやら、100円を支払えばこの険しい鎖道を進めるとのこと。

 

 

 

なんじゃこれ???

 

これこちら側にメリットある??

なんて思いつつも登ります。

こういうの大好きなんで(笑)

 

これが結構きつかったです。

運動に自信がない方やご高齢の方にはオススメしません。

(そもそもそういう方はロープウェイを利用されるのかな)

 

1時間ぐらいかけて山頂へ!

f:id:yuha_live_freely:20180909131736j:image

おぉ〜いい景色!  尾道の街が一望できます!

徒歩で登った理由はこの時の達成感を得るためです!!

 

そして夜景も綺麗とのことなので暗くなるまで上で適当に時間を潰します。

 

日の入り時になるとこんなに幻想的な景色が。

f:id:yuha_live_freely:20180909131923j:image

まるで雲の上にいるようです。

 

さらに暗くなるまで待ちます。

時期が時期だけにおそろしく寒いです。

もうずっとガタガタ震えながら耐えているとアナウンスが。

「下りのロープウェイ、次が最後になります!」

 

えええええええ!!!

まだ夜景見れてないよ!!!?

 

夜景を見たいがために最終のロープウェイを見送ります……。

ごめんよ、僕のわがままに付き合わせたマイフレンド。

 

 

そして待ちに待った夜!

f:id:yuha_live_freely:20180909132241j:image

寒い中待っていてよかったあぁぁ!!!

大満足です!

 

そしてここから山を下るのですが、周りは真っ暗。

スマホのライトを頼りに歩いていきます。

暗闇の中のこの急傾斜は怖すぎる……。

途中にある神社や墓石が怖い……。

 

なんて思いながらなんとか下山。

 

するとここで右膝に違和感が。

一歩歩く度に激痛が走ります。筋をやっちゃったみたいです。

(この後約1ヶ月この痛みと付き合うことになることをこの時の僕はまだ知らない…)

 

駅に向かう途中に寄った商店街で気になるものを発見。

f:id:yuha_live_freely:20180909132749j:image

 

なんともいえない姿ですが、愛嬌を感じます。

この街のレトロな雰囲気にとっても合ってる気がします。

お疲れ様です。

 

 

そんなこんなで1泊2日の広島・尾道の旅終了です!

 

楽しかったなぁ。

f:id:yuha_live_freely:20180909133002j:image

 

 

それでは、またお会いしましょう!(^o^)