YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記⑩〜三重(伊勢)・滋賀編〜

今日はとても早起き。

6時には起きて名古屋駅へ。

 

 

JR名古屋駅のホームにあるきしめん屋さんで朝ご飯。

f:id:yuha_live_freely:20180928084912j:image

 

 

今日は名古屋から近鉄名古屋線急行に乗って三重県伊勢市に向かいます。

目的は伊勢神宮参拝。

 

 

電車に乗っている時間はだいたい1時間半ぐらい。

三重を走っている電車の車窓から見える景色は初めてなのに懐かしい気がします。

きっと地元の宮崎に似てるから。

 

 

早起きしたおかげで9時過ぎには伊勢市駅に着きました。

f:id:yuha_live_freely:20180928205116j:image

 

ここから歩いて外宮へ向かいます。

徒歩10分ぐらいで見えてきました。 

 

 

伊勢神宮

f:id:yuha_live_freely:20180928205140j:image

 

中を散策。

だいたい30分ぐらいで見終わりました。

f:id:yuha_live_freely:20180928205229j:image 

f:id:yuha_live_freely:20180928205253j:image

 

外宮から内宮は結構距離があるので、外宮→内宮のバスに乗り、15分ほどで内宮へ。

f:id:yuha_live_freely:20180928205208j:image

 

内宮は山と川が側にあり、とても涼しいです。

f:id:yuha_live_freely:20180928205316j:image 

f:id:yuha_live_freely:20180928205335j:image 

f:id:yuha_live_freely:20180928205348j:image

f:id:yuha_live_freely:20180928205406j:image

立派ですね。

 

可愛い馬もいました。

f:id:yuha_live_freely:20180928205423j:image

 

内宮の脇にはおかげ横丁と呼ばれる通りがあり、飲食店や土産屋が並んでいます。

f:id:yuha_live_freely:20180928205435j:image

 

いい雰囲気。

 

三重土産で有名な「赤福」を購入しました。

f:id:yuha_live_freely:20180928183812j:image

f:id:yuha_live_freely:20180928183826j:image

 

柔らかいお餅にきめ細かいあんこがのっています。

美味。

これが今日のお昼ご飯代わり。

 

本当はもっとゆっくりしたいのですが、どうしても早めに滋賀に行きたい理由があったので、急いで伊勢市駅に戻ります。

 

後日食べられるように土産用の伊勢うどんを購入しました。

 

 

伊勢から滋賀県大津までは近鉄山田線大阪線特急で大和八木まで行き、大和八木から京都まで近鉄橿原線特急で向かいます。

京都からJR琵琶湖線に乗り換え、大津駅に到着です。

 

所要時間は約2時間半。

遠かったです。

一瞬ですが、奈良と京都を横切ってます。

 

 

僕が三重での昼食を抜いてまで急いで滋賀に来た理由。

それは琵琶湖を一望できるびわ湖バレイという場所にどうしても行きたかったからです。

 

天気予報で明日は1日雨とのことだったので、今日急いでやってきたわけです。

 

びわ湖バレイへは大津駅から山科駅を経由して、志賀駅に向かいます。

だいたい40分ぐらいで志賀駅に着きました。

f:id:yuha_live_freely:20180928184135j:image

 

志賀駅からはバスが出ているのでびわ湖バレイがある山の麓まで行き、そこからはロープウェイで山を上っていきます。

 

 

びわ湖バレイ

着きました!

f:id:yuha_live_freely:20180928205514j:image

f:id:yuha_live_freely:20180928205541j:image 

f:id:yuha_live_freely:20180928205556j:image

今日は晴れていたので琵琶湖がよく見えます!

琵琶湖大きいな〜!まるで海。

昔の人はこれが海じゃなくて湖だってどうやって気づいたんだろう…

 

 

ここは人気スポットらしく人がたくさんいました。

上はカフェがあったり子どもが遊べる遊具があったりするそうです。

 

 

次はびわ湖バレイを後にして、志賀駅から電車でさらに北に向かいます。

約15分。近江高島駅に到着です。

f:id:yuha_live_freely:20180928184159j:image

 

駅前には謎のガリバーオブジェ。

f:id:yuha_live_freely:20180928205734j:image

 

ここからバスで15分ほど離れた場所に白鬚神社があります。

白鬚神社の鳥居は海の上にあり、まるで厳島神社のようだとか。

 

僕が行った時間はすでにバスが終了していたので、タクシーで向かいました。

 

白鬚神社

幻想的な景色。

結構写真を撮ってる観光客もいました。

本当に厳島神社みたい。

f:id:yuha_live_freely:20180928205631j:image

f:id:yuha_live_freely:20180928205651j:image

f:id:yuha_live_freely:20180928205703j:image

 

すぐ側にゴジラの頭に見える木を発見しました!

f:id:yuha_live_freely:20180928184005j:image

どうですか?そう見えませんか?笑

 

真っ暗になってきたので、電車で大津駅に帰ります。

 

大津駅に着いて夕食。

大津駅内にあるちゃんぽん亭で近江ちゃんぽんを食べました。

f:id:yuha_live_freely:20180928205835j:image

 

長崎ちゃんぽんはスープが白いですが、こちらは透明。

醤油ベースで、いつも食べてるちゃんぽんとは違いましたが美味しかったです。

 

そして今日の寝床。

これまた大津駅内にあるカレンダーホテル。

レストランとカプセルホテルが一体化したお店です。

f:id:yuha_live_freely:20180928210027j:image

 

ホテルスペースには自由に使えるiMacと読書スペースが。

f:id:yuha_live_freely:20180928210059j:image

 

カプセルホテルとは思えないほど広くて綺麗で静かでした。

f:id:yuha_live_freely:20180928210129j:image

1泊3800円。

 

 

今日は合計で6時間ぐらい電車に乗ってました。

 

明日は1日滋賀を観光して、夜には大阪に入ります。

本当は滋賀でもう1泊する予定だったのですが、台風24号が接近してるので早めに大阪に入ることにしました。

 

今日はなんだか風邪っぽいので薬飲んで早めに寝ます。

 

おやすみなさい。

f:id:yuha_live_freely:20180929122127p:image

 

※名古屋から伊勢市までは上手くデータが記録されていなかった。