YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記⑱〜福井編〜

今日は朝9時発の電車で勝山へ。

乗る電車はJRではなく、えちぜん鉄道という路線。

f:id:yuha_live_freely:20190924150815j:image

 

そんなに乗客も多くなく、普通の電車なのですが制服を着た綺麗なガイドさんが同乗していて変な感じ。まぁ嬉しいんだけど笑

 

50分かけて勝山駅へ到着!

勝山へは日本最大級の恐竜博物館を見に来ました!

木造で味のある駅です。木のいい香り。

f:id:yuha_live_freely:20190924145444j:image

駅前には昔、貨物列車として使われていた電車が展示されていました。

f:id:yuha_live_freely:20190924145545j:image

恐竜くんもお出迎え。

f:id:yuha_live_freely:20190924145448j:image

 

ここから恐竜博物館まではバスで約10分。

到着です!

f:id:yuha_live_freely:20190924145918j:image

外には恐竜の展示品がたくさんあります。
f:id:yuha_live_freely:20190924145913j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924145910j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924145904j:image

 

中は結構広く、全部見て回るのに2時間弱かかりました。

f:id:yuha_live_freely:20190924150124j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924150115j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924150111j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924150120j:image

 

恐竜のことだけではなく、鳥類や哺乳類の進化の歴史がわかるものも展示されています。

 

子どもは純粋に楽しめるし、大人も色々と勉強できるとてもいい場所だと思いました!

近くにはディノパークという恐竜のテーマパークもあるようです。

f:id:yuha_live_freely:20190924150508j:image

 

帰りもバスで勝山駅へ。

やっぱりこの駅かっこいいなぁ。

f:id:yuha_live_freely:20190924150549j:image

 

一方で電車とホームはとても可愛いくてそのギャップがまたいい。笑

f:id:yuha_live_freely:20190924150649j:image

 

福井駅に戻ってきたので駅周辺をぶらぶらします。

f:id:yuha_live_freely:20190924150944j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924150950j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924150940j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924150947j:image

福井に路面電車が走ってるのは知らなかった。

f:id:yuha_live_freely:20190924151054j:image

 

福井城跡にある建物は確か県庁だったかな?f:id:yuha_live_freely:20190924151145j:image

 

お昼に福井駅で購入した焼き鱒寿司を食べました。

これは本当に美味しい!これは食べた方がいいです!!

酢飯と焼き鱒の相性がよく、中には味の染みた生姜と椎茸かな?とにかく美味しい!

f:id:yuha_live_freely:20190924151304j:image

 

お昼を食べ終わり、福井最後の目的地である東尋坊へ向かいます。

東尋坊へは直通の電車はないのでえちぜん鉄道三国駅へ行くかJRで芦原温泉駅へ行き、そこからバスに乗り換えます。

僕は、三国駅の方が東尋坊により近いということでえちぜん鉄道を使うことにしました。

50分ぐらいで三国駅へ到着。

f:id:yuha_live_freely:20190924224216j:image

そしてバスで15分ぐらいで東尋坊に到着です!

f:id:yuha_live_freely:20190924224416j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924224411j:image

すごい景色。波で削られた安山岩

自然の力ってすごい…。

f:id:yuha_live_freely:20190924224547j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924224535j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924224540j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924224552j:image

柵なんかないのでギリギリまで行くことができますが、危ないので注意してください。

 

ちなみに東尋坊には出店や土産屋も多くあります。

f:id:yuha_live_freely:20190924224837j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924224840j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924224832j:image

いわばカフェという面白い名前のお店でいちごみるくタピオカを買いました。美味しかった!

f:id:yuha_live_freely:20190924224928j:image

 

ここからバスでJR芦原温泉駅へ向かいます。

約50分かかって意外と遠い。

f:id:yuha_live_freely:20190924225036j:image

 

いよいよ福井とお別れして金沢へ向かいます。

JRの鈍行で約1時間で金沢へ到着!

f:id:yuha_live_freely:20190924225209j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924225212j:image
f:id:yuha_live_freely:20190924225205j:image

ひゃ〜  なんて立派な駅なんだ。

福井駅もそうだったけど駅のインパクトがすごい!!

 

感動しながら夜ご飯を食べる場所を探します。

駅内にあるここに決めました。

f:id:yuha_live_freely:20190924225334j:image

頼んだのはこちら。金沢名物「のどぐろと治部煮定食」を注文!

f:id:yuha_live_freely:20190924225626j:image

なかなかいいお値段でしたがすべて美味しかった!

のどぐろは脂が乗っててプリプリしていて抜群でした。治部煮は普通の煮物っぽいんですが、ワサビをつけて食べました。

 

そして今日泊まるホテルは駅から徒歩5分のここ。

1泊3000円ちょいとかなり安い。

f:id:yuha_live_freely:20190924225708j:image

f:id:yuha_live_freely:20190924225715j:image

 

明日は金沢を回るぞ〜!

f:id:yuha_live_freely:20190924225840p:image