YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記⑪〜滋賀編〜

今日の朝は割とゆっくり起きました。

 

今日は雨ですが滋賀観光していきます。

 

まず目指すのは比叡山延暦寺

 

あの有名なお寺です。

 

大津駅から比叡山に行く方法はJRと京阪電車で行く方法の2通りあります。

 

僕は京阪で行ったのですが、JRで行った方が楽だったかも。

 

京阪で行く場合は、大津駅から徒歩で8分ぐらい離れたところにある上栄町駅というところから電車に乗ります。

 

しかしこの電車、変わった電車です。

線路は2本あるのですが、ホームが片側しかないのです。

 

よくわからなくて、近くにいたおじさんに聞いてみたところ、

「反対路線に乗りたいときは少し離れた場所に反対路線用のホームがあるよ。」

とのこと。

 

つまり、路面電車のように進む方向でホームが分かれていました。

 

改札は普通の電車なのに不思議でなりません。

その電車に乗ってしばらくすると、線路を走っていた電車が路面電車のように車道を走り始めます。

 

またまたわけがわからずおじさんに聞くと

「この電車は一部分だけ路面電車のようになるんだ。」

だそうです。

 

路面電車がある街はいくつか見てきましたがこんなのは初めてでした。

f:id:yuha_live_freely:20180929212535j:image

f:id:yuha_live_freely:20180929212559j:image

 

15分ほど電車に乗っていると坂本比叡山口駅に着きます。

f:id:yuha_live_freely:20180929212701j:image

 

ここから比叡山ロープウェイ乗り場までは駅前からバスが出ているのでわかりやすいです。

 

5分ほどでロープウェイ乗り場に到着。

f:id:yuha_live_freely:20180929212757j:image

 

ここは全国1長いロープウェイなんだとか。

天気が良ければ琵琶湖が拝めるそうです。

f:id:yuha_live_freely:20180929212854j:image

 

比叡山に着きましたが、雨と霧がすごい。

f:id:yuha_live_freely:20180929213030j:image

 

ケーブル乗り場からここまで山道を結構歩きました。

 

f:id:yuha_live_freely:20180929213116j:image

f:id:yuha_live_freely:20180929213131j:image

f:id:yuha_live_freely:20180929213335j:image

 

国宝である根本中堂は改修工事中でしたが、山の上にあるということもありとても雰囲気のあるお寺でした。

 

紀貫之のお寺もありました。

比叡山から眺める琵琶湖の景色が好きでここに埋葬されることを希望したそうです。

f:id:yuha_live_freely:20180929213422j:image

 

 

次は近江八幡市を目指します。

いったん、大津まで戻り今度はJRで近江八幡市駅まで約30分。

f:id:yuha_live_freely:20180929213726j:image 

 

駅からバスに乗って八幡堀に来ました。

f:id:yuha_live_freely:20180929212829j:image

 

ここは時代劇の撮影などでもよく使われる堀があります。

f:id:yuha_live_freely:20180929213751j:image

 

天気がよければ堀を舟で回ってくれるそうです。

f:id:yuha_live_freely:20180929213937j:image

 

もろに時代劇ですね。

この街並みを残してる地元の人たちはすごいなと思いました。

 

次は今日最後の目的地である彦根城を目指します。

近江八幡市駅から彦根駅までJRで約20分。

f:id:yuha_live_freely:20180929214153j:image

 

ようこそ  ひこねへ

f:id:yuha_live_freely:20180929214231j:image

 

井伊直政の像がありました。

f:id:yuha_live_freely:20180929214306j:image

 

彦根駅から彦根城まではバスの本数が少ないとのことなので、タクシーで行きました。

ちなみにワンメーターでいけます。

 

彦根城です。ひこにゃんがお出迎え。

f:id:yuha_live_freely:20180929214423j:image

f:id:yuha_live_freely:20180929214735j:image

 

資料館もありました。

f:id:yuha_live_freely:20180929214521j:image

f:id:yuha_live_freely:20180929214538j:image

f:id:yuha_live_freely:20180929214552j:image

 

1日に3回ひこにゃんのパフォーマンスがあるので見てきました。

雨の中ひこにゃんが登場。

f:id:yuha_live_freely:20180929214803j:image

 

傘をさしてもらってる姿が可愛い。

f:id:yuha_live_freely:20180929214824j:image

 

ひこにゃん大人気。

f:id:yuha_live_freely:20180929214858j:image

 

帰りはちょうどバスがあったのでバスで帰ることに。

 

普通のバスはないそうで、観光用の街周遊バスが土日限定であるそう。

 

バスに乗り込むとマイクを持った女の人がいてびっくりしました。

 

駅まで210円だったのですが、街中の観光案内付きで得した気分!

f:id:yuha_live_freely:20180929215053j:image

 

彦根駅まで戻ってきました。

 

明日台風がくるので今日中に大阪に入ります。

大津駅からJRで新大阪駅へ。

御堂筋線に乗り換えて動物園駅まで来ました。

 

ここは西成区という地区なのですが、治安がよくないことで有名だそうです。

 

しかし、ホテルもご飯も他より安いのでここを選びました。

 

今日のホテルはホテル中央セレーネ。

f:id:yuha_live_freely:20180929215507j:image

 

 

値段はちょっとお高めの5000円。

部屋はアパートみたいな感じ。

f:id:yuha_live_freely:20180929215539j:image

 

ご飯は近くにあった大寅食堂という食堂へ。

f:id:yuha_live_freely:20180929215728j:image

 

450円の豚汁定食を注文。

安くてお腹いっぱいになりました。

f:id:yuha_live_freely:20180929215804j:image

 

明日は大阪に台風24号が直撃ということで、身動きが取れません。

友達と遊ぶ約束をしていたのに電車が止まりそうだからこれは1人で駅中で時間潰すしかないなぁ。

 

タイミングが悪い(笑)

 

みなさんも台風気をつけてください。

 

おやすみなさい😴💤

 

f:id:yuha_live_freely:20180929220049p:image