YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記③〜広島・尾道編〜Part.1

こんにちは、ゆうはです!(^o^)

 

旅日記、今回は2017年11月に訪れた広島・尾道編です!

それではスタート!

 

 

まず新幹線で広島駅に到着!

f:id:yuha_live_freely:20180908043615j:image

第一印象は、思ってたより都会!

 

駅前から路面電車が走ってて便利。

 

一番大きい商店街は駅からちょっと離れてるみたいだけど路面電車で行けます。

 

最初に訪れた場所は宮島。

 

宮島(厳島神社

広島駅から宮島に行く方法はJR、路面電車、高速船と大きく3パターンあるようです!

簡単にまとめますと

 

JR…………そこそこ安くて早い!

路面電車……安い!けど時間がかかる!

高速船………とにかく高い!時間はJRと路面電車の中間!その代わりついでにクルージングできる!

 

こんな感じ。

僕は無難にJRを選択。

 

宮島口駅で下車しまして正面の通りをまっすぐに進むと宮島へのフェリー乗り場に到着します!

宮島行きのフェリーはJRが運営するものと松大汽船が運営するものの2種類あります。

料金は同じですが、JRの方が鳥居に接近するということでここでもJRを選択。

 

見えてきました〜!鳥居!

f:id:yuha_live_freely:20180908045128j:image

 

そして、宮島初上陸!

早速、野生の鹿さんのお出迎え🦌

f:id:yuha_live_freely:20180908045225j:image

 

宮島は神社や鳥居がある場所まで、たくさんのお店が並ぶ通りが続きます。

 

ここは食べ歩きにぴったりです!

揚げもみじに焼き牡蠣にアスパラのベーコン巻きを購入!

f:id:yuha_live_freely:20180908045433j:image
f:id:yuha_live_freely:20180908045435j:image
f:id:yuha_live_freely:20180908045430j:image

ビールが美味しい!アサヒビールカープ仕様でした!

f:id:yuha_live_freely:20180908045548j:image

 

鳥居に向かって歩いていると謎のヒーローを発見(笑)

ご当地ヒーローやご当地アイドルを色んなところで見るようになりましたよね。

f:id:yuha_live_freely:20180908045638j:image

 

そしてババーン! 鳥居接近!

f:id:yuha_live_freely:20180908045803j:image

 

大きいですね!

海の満ち引きで鳥居の見える部分や、鳥居に近づける距離が変わってくるようです!

 

鳥居を見れて満足したのでフェリーで宮島口駅前に戻り、あなご飯を食べました!

f:id:yuha_live_freely:20180908050126j:image

宮島はあなご飯が有名ってことを初めて知りました!

 

お腹もいっぱいになったので、次は原爆ドームと平和記念資料館に行きました。

 

 

原爆ドーム・平和記念資料館

教科書等で必ず見たことがある原爆ドーム

f:id:yuha_live_freely:20180908050854j:image

これはやはり一度は自分の目で見ることをおすすめします。

なんというか、少なからず感じるものがあります。

崩れたガレキが戦争の物々しさを物語っています。

 

平和記念資料館の方では当時の状況がわかる写真や、放射線による病状の経緯が書かれた診断書等を見ることができました。

ここを訪れれば戦争に対する価値観が何かしら変わることになると思います。

 

日本で戦争のない時代に生まれ育ったことを感謝します。

f:id:yuha_live_freely:20180908051113j:image

 

 

原爆ドームを後にして、広島グリーンアリーナへ。

今回の旅の本当の目的。

僕が大好きなバンド、BUMP OF CHICKENのライブです(笑)

f:id:yuha_live_freely:20180908051535j:image

 

BUMP OF CHICKENについてはいずれ語りたいと思っていますが、今回は省略します。

ただひとこと、最高でした!

 

 

ライブが終わるとお腹が空いたのでお好み村へ。

お好み村というのはお好み焼き屋が集まった場所のことです(笑)

 

ビル内にたくさんのお好み焼き屋がありますが、どこが美味しいのかよくわからなかったので適当に入りました!

 

適当に入ったのに美味しかったです!

野菜や焼きそば麺が段々になっている広島焼きってやつですね!

f:id:yuha_live_freely:20180908052257j:image

 

 

この日は美味しいものをたくさん食べました!

 

 

 

Part.2へ続く