YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記⑧〜静岡(清水・浜松)編〜

東京〜大阪、在来線の旅2日目。

 

今日は熱海からスタート。

朝起きてゲストハウスの屋上から見た景色が綺麗!

f:id:yuha_live_freely:20180927004224j:image

 

静岡産のお茶を使ったお茶漬けを食べて熱海駅に向かいます。

f:id:yuha_live_freely:20180927004238j:image

 

熱海から清水まではJR東海道本線で約1時間。

清水駅に到着!

f:id:yuha_live_freely:20180927004259j:image

ちびまる子ちゃんランドというのがあるらしいけどそこをスルーして三保の松原という場所を目指します。

 

三保の松原

天の羽衣の話の基となった砂浜と松があるそうで、晴れた日だと海、松、富士山をいっしょに拝めるとのこと。

 

今日は曇りだからどうだろうなーと思いつつ清水駅からバスに乗ること30分。

最寄りのバス停である三保の松原入口に到着。

そこから徒歩10分ぐらいで天の道と呼ばれる場所へ。

f:id:yuha_live_freely:20180927004323j:image

 

ここを抜けると三保の松原に着くそう。

着いた!!!

 

 

f:id:yuha_live_freely:20180927004342j:image

 

何も見えない!!!

おまけに台風並みの強風で砂が針のように飛んできます。

 

まるで静岡の大地が僕を拒んでいるように!!

 

逃げるように撤退しました。

 

 

ちなみに晴れていればこんな景色が見えるらしいです。

f:id:yuha_live_freely:20180927004400j:image

 

帰り道に天の羽衣伝説の松の木を発見。

f:id:yuha_live_freely:20180927004421j:image

 

ちなみに三保の松原の入口には飲食店やお土産屋が数店舗あります。

とても元気なおじいさんが大声で

「お疲れ様!!お茶が無料だから飲んでいきな!!」

 

疲れていたので、白桃シャーベットアイスを頼んで一休みしました。

 

 

ここで、お昼ご飯を食べるかすぐに浜松を目指すか悩みますが、時間の都合ですぐに浜松行きの電車に乗りました。

JR東海道本線で約1時間半で到着。

f:id:yuha_live_freely:20180927095828j:image

 

浜松って都会だなぁと思いました。

実は、去年静岡市には行ったことがあるのですが、駅前の印象は静岡市と同じぐらい栄えてる気がします。

それと、可愛い子が多い気がしました。(気がしただけかもしれない笑)

 

 

そして次の目的地である竜ヶ岩洞に行くため、浜松駅北口からバスターミナルを目指し、15番乗り場からバスに乗ります。

バス多すぎ、浜松はバス社会なのかな?

 

 

住宅街を走るバスに揺られること約1時間。

ようやく到着しました!

 

 

竜ヶ岩洞

f:id:yuha_live_freely:20180927004544j:image

 

閉園時間30分前にギリギリ着きました。

客は僕だけ。

入場料1000円を払って中に入ります。

f:id:yuha_live_freely:20180927004559j:image

 

鍾乳洞は今まで何度か入りましたがこの規模のものは初めてでした!

 

 

1人だと結構怖い笑

ここには野生のコウモリが生息しているということで、僕の頭の上を2度小さなコウモリが飛んでいってびっくりしました。

f:id:yuha_live_freely:20180927004633j:image

 

f:id:yuha_live_freely:20180927004640j:image

 

 

結構中は広い。

 

f:id:yuha_live_freely:20180927004723j:image

 

f:id:yuha_live_freely:20180927004736j:image

 

 

 

出口までちょうど30分ぐらいかかりました。

 

見る価値ありですが、浜松駅からはバスで1〜1時間半かかるのでそこだけ注意が必要です。

  

 

19時半、ようやく夜ご飯の時間です。

入ったお店は浜松駅から徒歩2分「たんと」という浜松の名物品を提供している居酒屋です。

f:id:yuha_live_freely:20180926203216j:image

 

平日なのに、30席ほどの店内はほとんど満員でした。

ここで昼ご飯を食べずに空腹だった僕が誤判断をくだします。

調子に乗って目に入ったものをとにかく頼みすぎました。

f:id:yuha_live_freely:20180926203222j:image

f:id:yuha_live_freely:20180926203242j:image

f:id:yuha_live_freely:20180926203247j:image

 

浜松餃子14個にライスと味噌汁セット。

大盛りのポテトサラダに、浜名湖の海苔を使った出汁巻玉子、お好み焼きにたくあんが入った遠州焼き。

 

途中から膨れたお腹を抑えながら食べました。

後悔……。

しかし味はどれも間違いなし!

このお店がお客さんで盛り上がっている理由がわかりました!

 

張り裂けそうなお腹を抑えながら今日泊まるホテル

「ホテルセレクトイン浜松」へ。

 

f:id:yuha_live_freely:20180927004757j:image

 

ここは28日以上前の予約でシングル朝食付き4180円でした。

駅から徒歩3分で大浴場もあって、大満足です。

さらに今回は部屋の空きがあるとのことで、料金そのままでツインルームにしてくれました!

f:id:yuha_live_freely:20180927004838j:image

 

 

洗濯をするために3日に1度はコインランドリー付きのビジネスホテルに泊まるのですが、平日だと空いてることが多いので快適です。

 

今日は移動が多い1日だったな。

でもご飯とお風呂が満足だったからよし!

 

明日は午前中に名古屋に移動して1日過ごします!

 

おやすみなさい!!

f:id:yuha_live_freely:20180927005031p:image