YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記⑮〜青森編〜

 

昨日寝たのが遅くて朝起きるのが辛かった。

昨日22時15分に青森駅に着いた後、0時過ぎまで駅前でご飯を食べてました。

 

「居酒屋 弁慶」というお店で青森の郷土料理などを食べることができます。

f:id:yuha_live_freely:20181027211438j:image

貝焼き味噌、イカメンチ

 

f:id:yuha_live_freely:20181027211522j:image

せんべい汁

 

 

それで今朝はなかなか起きれず遅めのスタート。

まずは青森駅の目の前にある「ねぶたの家」に来ました。

 

 

ねぶたの家 ワ・ラッセ

f:id:yuha_live_freely:20181027211731j:image

 

ここではねぶたの歴史を学んだり、実際に展示されているねぶたを見ることができます。

f:id:yuha_live_freely:20181027211834j:image

 

 

f:id:yuha_live_freely:20181027211859j:image

f:id:yuha_live_freely:20181027211939j:image

f:id:yuha_live_freely:20181027212001j:image

迫力があってとても綺麗。

これが実際に動いてるところを見たくなってしまった…。

 

f:id:yuha_live_freely:20181027212019j:image

ねぶたの中はこんな作りをしてるそうです。

 

 

f:id:yuha_live_freely:20181027212152j:image

金魚型の可愛いやつもありました✨

 

 

次にねぶたの家から徒歩5分のところにある「メモリアルシップ八甲田丸」を見に来ました。

 

 

メモリアルシップ  八甲田丸

f:id:yuha_live_freely:20181027212605j:image

これは1988年まで青森と函館を結んでいた連絡船です。

今は中を開放して観光できるようになっています。

 

船内には昔の青森県の街の様子がわかる展示などもあります。

f:id:yuha_live_freely:20181027212720j:image

 

 

f:id:yuha_live_freely:20181027212851j:image

船長室やエンジン室など普段見れない場所も見ることができました。

 

当時はこんな風に電車ごと運んでいたそうです。

f:id:yuha_live_freely:20181027212913j:image

 

 

f:id:yuha_live_freely:20181027213056j:image

船のデッキから周りを一望できます。

 

 

 

f:id:yuha_live_freely:20181027213225j:image

この八甲田丸の近くにはお土産を買う場所もあります。

中は結構広くて青森県の特産品が色々置いてました。

 

 

気づけばお昼になっていたので、昼ご飯を食べに行きます。

青森駅から徒歩10分、青森魚菜センター!

青森のお昼はここで食べると決めてました。

 

 

青森魚菜センター

f:id:yuha_live_freely:20181027213558j:image

ここにはのっけ丼というメニューがあります。

のっけ丼とは、自分の好きな具材で作る海鮮丼のことです。

最初に1300円でチケットを10枚購入して、そのチケットと館内にある具材を交換していきます。

 

僕が作った海鮮丼はこちら。

f:id:yuha_live_freely:20181027213617j:image

1300円でこの量。

しかも自分の好きな具材ばかり。

最高過ぎます。

どの具材も新鮮でとても美味しかった!

 

 

お昼ご飯を食べ終わって、青森駅に向かうとおもしろいものを発見。

f:id:yuha_live_freely:20181027213809j:image

小さいりんご?見た目は完全にりんごです。

でもきっと食べられないよなぁ。

結局これの正体はわからないまま(笑)

 

 

f:id:yuha_live_freely:20181027213905j:image

こっちは間違いなくりんごです。

うん、りんごだ。

 

それともう一つ驚いたこと。

f:id:yuha_live_freely:20181027214005j:image

電車のドア横にあるボタン。

これは東北全般共通なのかな?

これで扉を開け閉めするそうです。

 

僕は中に入った後、扉を閉めるのを忘れていて向かいのおじさんが閉めてくれました。

おじさん、申し訳ありませんでした<(_ _)>

 

青森駅からJRで一駅、新青森駅に到着です。

f:id:yuha_live_freely:20181027214308j:image

 

ここでレンタカーを借りて下北半島を目指します。

昨日に続き、またまた長距離運転の始まりです。

f:id:yuha_live_freely:20181027220535p:image

 

まず最初に目指すのは恐山。

今回の旅で一番行きたかったところです。

新青森駅から車で約2時間半、恐山に到着です。

 

 

恐山

f:id:yuha_live_freely:20181027220806j:image

 

比叡山高野山と並んで日本三大霊山の一つで、三大霊山の中でも最も雰囲気のある場所だと言われています。

 

 下北半島では死んだ者の魂は恐山に行くと言われているそう。

また、イタコの口寄せなどでも有名な場所です。

 

 

f:id:yuha_live_freely:20181027221253j:image

入口の横に六大地蔵がいました。

六道それぞれを救うお地蔵さんらしいです。

 

中は結構広く、歩いて回るのは時間がかかりそう。

f:id:yuha_live_freely:20181027221331j:image

 

 

ここが地獄と言われている場所。

f:id:yuha_live_freely:20181027231729j:image

確かにこれが延々と続いてれば地獄に見えるかも。

 

幼くして亡くなってしまった子供たちを供養する場所がたくさんありました。

f:id:yuha_live_freely:20181027232245j:image

f:id:yuha_live_freely:20181027232043j:image

風で風車がカラカラ回っている様子はちょっと怖い。

 

 

f:id:yuha_live_freely:20181027232533j:image

そこら中に積まれた石。

実はこの石には意味があります。

幼くして亡くなってしまった子供たちは両親を悲しませた罪があり、地獄に落ちてしまうそうです。

その罪を償うために自分の背丈より高く石を積む必要があるらしいのですが、地獄の鬼がそれを崩してしまい、成功することはない。

それを救ってくれるのが地蔵菩薩というお話。

 

恐山では亡くなった子供を弔うために両親が石を積んでいくこともあるそうで、実際に名前が彫られた石もいくつかありました。

 

 

恐山には地獄だけじゃなく天国と呼ばれる場所もあります。

それがこの浜辺。

f:id:yuha_live_freely:20181027233725j:image

確かに水の透明度も高く綺麗な場所ですが、なんだかちょっと不気味。

向こう岸があの世に見えてきそうです。

 

恐山にまつわる話は他にもたくさんあるので興味のある方は調べてみてください!

ちなみに結構硫黄の匂いが強いので苦手な方はマスクを持っていくといいですよ。

 

恐山を後にして、本日最後の目的地。

大間崎を目指します。

 

大間崎は本州最北端の地で恐山から車で1時間半北上した場所にあります。

f:id:yuha_live_freely:20181027234057p:image

 

大間崎に着いたのは日が沈んだ16時45分頃。

 

 

大間崎

f:id:yuha_live_freely:20181027234247j:image

 

f:id:yuha_live_freely:20181027234418j:image

書いてあります。「ここ本州最北端の地」

 

九州の端である鹿児島からやってきましたよ!!!

 

天気がいい日は北海道が見えるらしいのですが、どれだ?

そもそも見えてるのかもわからない(笑)

f:id:yuha_live_freely:20181027234532j:image

 

 

近くに大きな犬がいました。

これは何犬だ?秋田犬?ちょっと違う?

とにかく可愛かったです!

f:id:yuha_live_freely:20181027234718j:image

 

荒れ狂うわんこの姿。愛らしい。

f:id:yuha_live_freely:20181027234748j:image

 

 

f:id:yuha_live_freely:20181027235028j:image

大間といえばマグロ。

大間崎の近くにもいくつか海鮮丼のお店がありました。

食べたかったのですが、時刻は17時。

ここで問題に気づく。

レンタカーの営業時間は20時まで。

Googleマップで調べるとここから新青森駅までの所要時間2時間56分。

 

 

レンタカー閉店まで3時間。

レンタカー店までの所要時間2時間56分。

 

2時間56分

かなりヤバイ!!!

 

ここから死に物狂いでハンドルを握ります。

ろくに休憩もせずに運転し続け、レンタカー店に着いたのは閉店2分前の19時58分。

ギリギリセーフです。

レンタカー店さん、ご迷惑をおかけしました。

 

ここから新幹線で盛岡まで向かいます。

約1時間。新幹線ってすごい。

f:id:yuha_live_freely:20181027235723j:image

 

盛岡駅ってかなり大きくて立派だなってのが第一印象。

 

駅前にあるお店で夜ご飯を食べます。

お店はこちら。「盛楼閣」

f:id:yuha_live_freely:20181027235847j:image

冷麺が有名なお店です。

 

頼んだのは焼肉定食、ホルモン(マルチョウ)、冷麺。

f:id:yuha_live_freely:20181028000109j:image

f:id:yuha_live_freely:20181028000127j:image

冷麺初めて食べました。

焼肉の後に食べるとサッパリするのでおすすめ。

辛さを選べたのですが、普通だとほとんど辛みを感じないのでよほど辛さに弱い人以外は中辛以上をオススメします。

ちなみに僕は辛さに弱いです笑

 

今夜の宿は盛岡駅から車で7分、ホテル小田島。

1泊6100円と僕の中ではかなりお高め。

f:id:yuha_live_freely:20181028000405j:image

f:id:yuha_live_freely:20181028000415j:image

ここチェックアウトが11時と遅めなのが地味にありがたい。

 

いよいよ北東北旅にも終わりが見えてきたな。

最後まで楽しもう!

f:id:yuha_live_freely:20181028000614p:image