YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記⑯〜岩手編〜

今日は昨日の疲労のせいで9時半まで寝てた。

ホテルを出発したのは11時。

 

ホテルから歩いて5分ぐらいのところに商店街があった。

結構大きい商店街。

f:id:yuha_live_freely:20181028171932j:image

 

こことは別にアーケード街もあるらしくて、盛岡って栄えてるんだなーという印象。

 

僕の地元の宮崎市より人口は少ないはずなのに賑わっているように見えました。

 

商店街から15分ぐらい歩いて盛岡駅に到着。

起きるのが遅かったせいでお昼時。

 

岩手に来たからにはと、わんこそばを食べることにしました!

でもちょっと怖くて、挑戦するかギリギリまで迷ってました(笑)

 

わんこそばを食べるお店は「東家 盛岡駅前店」

東家というお店が有名らしく、ここはその駅前店。

他にも数店舗あるようです。

 

日曜の昼時ということもあり、結構待つかなーと思ったのですが、15分ぐらいで入ることができました。

予約もできるそうですが、僕は予約なしでも入れました。

 

3200円のわんこそばを注文。

店員さんがそばの入った小さなお椀を15杯ずつお盆に乗せて運んでくれます。

だいたいお椀15杯でかけ蕎麦1杯分とのことで、男性の平均が45〜60杯だそう。

僕の目標は100杯。

100杯を超えると記録が書かれた小さな木の板を記念でもらえるそう。

 

ドキドキしながらスタート!

1杯1口サイズなので最初のうちは余裕があります。

15杯食べ終わった時点で、

あれ?これ意外といけるな!!

と思ったのですが、60杯目ぐらいから飲み込めなくなってきました。

 

海苔やワサビを加えながらなんとか食べ進めます。

 

もうお腹いっぱいだ……と思ったところで自分のお椀に蓋を被せて終了。

 

記録は107杯!!!

 

目標達成です!

 

記録が記載された記念の板と紙をもらいました。

紙の方は参加すれば誰でももらえるみたいです!

f:id:yuha_live_freely:20181029000216j:image

 

記念写真も撮ってくれました。

いい思い出になりそう。

 

盛岡駅に変なキャラクターがいました。

わんこそばのキャラクター?

ラグビーのワールドカップが岩手で開催されるそうでラグビーの格好をしています。

f:id:yuha_live_freely:20181028173439j:image

 

ということで平泉を目指します。

盛岡駅から平泉駅まではJRで一本。

1時間半ぐらいで到着です。

f:id:yuha_live_freely:20181029002437j:image

 

 

平泉といえば世界遺産中尊寺金色堂が有名ですが、他にも毛越寺という世界遺産もあります。

また、源義経が亡くなったとされている場所もあり、駅付近にたくさんの観光地が存在します。

 

主な観光手段として、巡回バス、レンタル自転車、タクシーがあります。

巡回バスは15分間隔で観光地を結んでいるそうなのでこれもあり。

しかし今回僕が選んだのはレンタル自転車。

 

バスを待っている時間がもったいなかったのと、自転車だと自分の行きたい順番で回れるのが大きかったです。

 

電動自転車を600円でレンタル。

f:id:yuha_live_freely:20181029000839j:image

 

というか自転車レンタルしたら手荷物無料で預かってくれるのか……。

ついさっきコインロッカーに入れちゃったよ……。

みなさんが行くときはぜひ頭に入れておいてください(笑)

 

 

まずは義経最後の地と言われてる「高館義経堂」を目指します。

平泉駅から約5分で到着。

 

高館義経

f:id:yuha_live_freely:20181029000323j:image

 

松尾芭蕉も訪れたんですね。

f:id:yuha_live_freely:20181029000432j:image

 

義経様。

f:id:yuha_live_freely:20181029000541j:image

 

高台からの眺めがとても綺麗。

すごく綺麗なところで亡くなられたんだなぁ。

f:id:yuha_live_freely:20181029000636j:image

 

次に中尊寺金色堂を目指します。

約10分で到着です。

 

中尊寺金色堂

f:id:yuha_live_freely:20181029001137j:image

いよいよ世界遺産中尊寺金色堂へ。

 

入口の近くに弁慶のお墓がありました。

最後まで義経のために戦って亡くなったそう。

でも義経のお墓と離れてるのはなんでだろう?

f:id:yuha_live_freely:20181029003017j:image

 

中尊寺は中がかなり広く、坂道も結構ありました。

とても綺麗な道。

f:id:yuha_live_freely:20181029001542j:image

 

中にはたくさんのお堂があります。

f:id:yuha_live_freely:20181029002345j:image

f:id:yuha_live_freely:20181029002414j:image

 

いよいよ金色堂

f:id:yuha_live_freely:20181029002746j:image

 

しかし残念なことに金色堂は撮影禁止だったので、せめて購入した絵はがきの写真を載せておきます(笑)

f:id:yuha_live_freely:20181029004656j:image

 

でも中はとても雰囲気のある空間で来た甲斐がありました。

 

 

ちなみに中尊寺の周りにはお土産屋や食事ができる店もあります。

f:id:yuha_live_freely:20181029003111j:image

 

中尊寺を一通り見終わったので次は毛越寺に向かいます。

自転車で約10分。

 

毛越寺

f:id:yuha_live_freely:20181029004045j:image

 

着いた頃綺麗な虹が出ていました。

f:id:yuha_live_freely:20181029003759j:image

 

f:id:yuha_live_freely:20181029004124j:image

こちらは中も撮影可能。

f:id:yuha_live_freely:20181029004152j:image

 

中を散策。

すっかり秋だなぁ。

f:id:yuha_live_freely:20181029004242j:image

f:id:yuha_live_freely:20181029004318j:image

f:id:yuha_live_freely:20181029004353j:image

f:id:yuha_live_freely:20181029004338j:image

f:id:yuha_live_freely:20181029004418j:image

 

17時過ぎに平泉駅に戻ってきました。

レンタル自転車は17時20分までに返せばオッケーと聞いていたので、時間ギリギリまで金色堂などを観光しても大丈夫です。

 

 

平泉を後にして、今日の宿がある仙台を目指します。

平泉駅から仙台駅までは、一ノ関でJRを乗り継いで2時間で着きます。

 

しかし、一ノ関にで乗り換えるはずの電車が25分遅れてやってきたため、仙台駅に着いたのは20時前でした。

f:id:yuha_live_freely:20181028235549j:image

 

さすが仙台。

都会だ! 

f:id:yuha_live_freely:20181029003942j:image

f:id:yuha_live_freely:20181029003955j:image

宮城にはまた改めて来る予定なので、今回はあえて名物や探索はスルーします。

 

今日のホテルは仙台駅から徒歩15分のところにあるロイヤルメイフラワー仙台。

f:id:yuha_live_freely:20181028235739j:image

 

1泊3000円。

f:id:yuha_live_freely:20181028235908j:image

 

 

北東北の旅も今日で終わりです。

明日の朝一で仙台空港から出発します。

東北好きだなぁ。

f:id:yuha_live_freely:20181029000058p:image