YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記⑬〜秋田編〜

みなさんお久しぶりです!ゆうはです!(^o^)

 

今日から5連休なので秋田、青森、岩手の北東北3県を回る旅スタートです!

 

僕の地元から秋田には直通便がないので羽田で乗り換えて行きました!

 

初めての東北。

f:id:yuha_live_freely:20181026011932j:image

 

やっぱり九州、東京と比べると寒い。

 

家を出たのは午前中だったのに秋田に着いたのは15時過ぎ。

 

空港の中は秋田感満載。

f:id:yuha_live_freely:20181026013258j:image

秋田犬可愛すぎる…。

f:id:yuha_live_freely:20181026013328j:image

f:id:yuha_live_freely:20181026013342j:image

 

バスで秋田駅に向かいます。

f:id:yuha_live_freely:20181026013402j:image

f:id:yuha_live_freely:20181026013510j:image

 

もう夜なのでほとんどの観光地は閉まってます。

とりあえず夜でも開いてるポートタワーを目指します!

 

 

ポートタワー

f:id:yuha_live_freely:20181026013723j:image

アクセス:秋田駅からJRで土崎駅へ。

                土崎駅からはバスorタクシーor徒歩

 

ここ入場料無料なんです。

上から景色を眺めてると大きな船が目に入ったので行ってみることに。

f:id:yuha_live_freely:20181026013915j:image

 

 

f:id:yuha_live_freely:20181026013940j:image

これは日本の客船、飛鳥IIです。

乗客のほとんどは日本人。夜に見ると綺麗ですね!

 

港では地元の人たちが出港セレモニーを行っていました。

秋田では提灯?を下げる文化があるんですかね。

f:id:yuha_live_freely:20181026014055j:image

 

帰り道に土崎みなと歴史伝承館という建物の中を通ったのですが、中に大きな神輿のようなものが。

f:id:yuha_live_freely:20181026014445j:image

これはいったいなんなんだろう?

 

 

秋田駅に戻って夜ご飯を食べます。

駅前の秋田きりたんぽ屋というお店にしました。

f:id:yuha_live_freely:20181026014551j:image

 

このお店は秋田の名物や郷土料理を多く取り扱ってるお店でした!

 

f:id:yuha_live_freely:20181026014632j:image  

初めて見た巨大なきりたんぽ。

 

 

きりたんぽ鍋、ハタハタの唐揚げ等を注文。

f:id:yuha_live_freely:20181026014713j:image

f:id:yuha_live_freely:20181026014716j:image

 

きりたんぽって不思議な食べ物ですね!笑

お米でもないしお餅でもないし。

この寒さだとお鍋を食べる機会が増えそう。

 

きりたんぽ鍋を注文した人にはきりたんぽにまつわる紙芝居を秋田弁で読んでくれるサービスを行っているそうなのでお願いしました!

f:id:yuha_live_freely:20181026014937j:image

 

7割何を言ってるのかわかりません(笑)

必死に字幕を見て内容を理解しました。

 

秋田弁って可愛い。

 

今日のホテルはこちら。

秋田駅から徒歩15分ぐらいです。

f:id:yuha_live_freely:20181026015130j:image

 

宿泊料4000円で大浴場付き!

 

明日はレンタカーを長距離運転する予定なので今日は寝ます!

 

おやすみなさい!

f:id:yuha_live_freely:20181026015419p:image