YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

peach航空予約時の注意点

みなさんこんばんは!

ゆうはです(^O^)

 

 

今月末に東北に行くためにpeach航空を予約していたんですけど、勤務表に変更があったので予約を取り直すはめに。

 

それで、peachのサイトにいって予約変更をしようとすると度肝を抜かれました。

 

peachには予約する際に3つのプランがあります。

シンプルピーチ、バリューピーチ、プライムピーチ。

シンプルピーチが一番安く、プライムピーチが一番高いプランになります。

 

違いを簡単に説明すると、

予約変更・キャンセルの手数料、手荷物の預け料金、座席指定料金に差がでてきます。

 

今回僕は仙台から大阪、大阪から鹿児島の帰り便を一番安いシンプルピーチで予約していました。

料金は

仙台→大阪(関空)        5720円

大阪(関空)→鹿児島    6840円

合計   12560円

 

驚くほど安いですね。

 

これを航路は変えず、予約日だけ変更しようとしました。

 

その結果、最終的に請求された金額は次のとおり。

仙台→大阪(関空)        13560円

大阪(関空)→鹿児島     17180円

合計  30740円

 

 

約2万円多く払うことになってしまいました……。

 

なぜこんなことになったかというと、僕が予約したシンプルピーチは、予約の変更、手荷物の預け料金が有料になります。

 

予約変更が3240円、手荷物預け料金が1つ1600円、支払い手数料が540円。

これに変更前と変更後の航空代の差額を支払えば変更が可能となっています。

 

今回は変更前と変更後の航空代の差額がそれなりにあったのでこれだけ多く支払うことになってしまったのですが、差額がなかったとしても、peachのシンプルピーチプランは予約の変更に関し、かなり厳しいものとなります。

 

手荷物の預け料金、座席の指定料金、支払い手数料は予約変更前に支払った分は、予約変更後は無効となります。

つまり、予約変更する度に、手荷物の預け料金、座席の指定料金、支払い手数料を支払う必要があるということです。

 

これを予約変更が無料なバリューピーチやプライムピーチにしておけば、2000円ほど航空代は高くなるけど、余分な手数料を支払う必要がなかったのだ……。

 

今回はめちゃくちゃへこみました。

次からpeachを利用する際は、バリューピーチプランで予約をしようと決めた日でした。

 

上手く伝えることができなかったかもしれませんが、この記事を読んだ方はpeachの予約をする際には少し注意が必要だということだけでも覚えておいてください。

 

それではまた!