YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記⑫〜和歌山編〜

 

朝起きたら台風は過ぎてて、電車も飛行機も動いてるみたいで一安心。

 

 

すごく居心地のいいホテルを後にして、今回の旅の最後の目的地である和歌山を目指します。

 

和歌山へはJR難波駅から南海特急サザンで行きました。

乗車時間約1時間。

 

着いた駅は和歌山市駅

和歌山市駅……?

和歌山駅じゃないの??

 

和歌山の駅事情はややこしく、西にある和歌山市駅と東にある和歌山駅があるそう。

f:id:yuha_live_freely:20181001191313j:image

 

元々は和歌山市駅近辺が栄えていたらしいが、最近は和歌山駅近辺が栄えているとのことで、JRに乗って和歌山駅へ移動。

 

やっと到着。

f:id:yuha_live_freely:20181001191337j:image

 

駅の近くに商店街のアーケード入り口がありますが、商店街らしきものは見当たりませんでした。

f:id:yuha_live_freely:20181001191420j:image

 

紀州犬こんにちは。

f:id:yuha_live_freely:20181001231610j:image

 

 

今日のお昼ご飯は決めていました。

和歌山ラーメンです。

 

駅の地下にあるラーメン屋へ直行。

f:id:yuha_live_freely:20181001191544j:image

 

こっちでは和歌山ラーメンのことを中華そばと呼ぶそうでメニューにも中華そばの文字が。

中華そばとすしを注文。

f:id:yuha_live_freely:20181001191634j:image

すしってなんだろうと思って注文したのですが、酢飯の上にサバ?が乗ったまさに寿司でした。

和歌山ではラーメンと寿司を一緒に食べるのだそう。

 

和歌山ラーメンは醤油とんこつらしく、普段僕が食べている九州のラーメンに近かったです。

でもスープの色は九州のラーメンより茶色っぽかった。

 

 

お腹もいっぱいになったので和歌山城を目指します。

 

和歌山城へは和歌山駅からバスで10分ぐらい。

 

 

和歌山城

f:id:yuha_live_freely:20181001231525j:image

f:id:yuha_live_freely:20181001231403j:image

f:id:yuha_live_freely:20181001231724j:image

f:id:yuha_live_freely:20181001233030j:image

f:id:yuha_live_freely:20181001233649j:image

 

和歌山城は城がある山の形が虎が伏せている姿に見えることから別名、虎伏城と呼ばれているそう。

本当にそう見えるのか見てみたかったなぁ。

f:id:yuha_live_freely:20181001232438j:image

 

いい景色じゃ。

f:id:yuha_live_freely:20181001233052j:image

 

自衛隊が昨日の台風の片付けや安全確認をしていました。

お疲れ様です。

f:id:yuha_live_freely:20181001233337j:image

f:id:yuha_live_freely:20181001233403j:image

 

 

天守閣再建60周年を記念して入場料が無料でした。

f:id:yuha_live_freely:20181001233631j:image

 

彦根城の井伊家は赤い鎧だったけど、こちらは青い鎧。

かっこいい。

f:id:yuha_live_freely:20181001233728j:image

 

 

と、ここで問題が発生。

一眼レフのバッテリーが切れました……。

圧倒的絶望

あー、充電確認してなかった僕のミスです。

 

 

とりあえずお城を見て回って、カメラの充電器が置いてある和歌山駅まで戻ります。

 

今日の夜便で関空から九州に戻るので、残された時間は多くありません。

 

1時間だけ駅前のカラオケ屋で充電させてもらいました。

気をつけよ……。

 

 

よし!今日一番行きたかったところ、マリーナシティに向かいます!

 

 

マリーナシティ

和歌山駅からバスで約45分!

ここは遊園地、温泉、市場などが集まった商業施設!

f:id:yuha_live_freely:20181001235037j:image

 

その中でも一番の目的はボルトヨーロッパ!

ヨーロッパの街並みを再現したエリアがあって、写真撮影にピッタリなんです!

 

いい写真が撮れて満足。

f:id:yuha_live_freely:20181001235214j:image

f:id:yuha_live_freely:20181001235231j:image

f:id:yuha_live_freely:20181001235245j:image

f:id:yuha_live_freely:20181001235431j:image

f:id:yuha_live_freely:20181001235446j:image

f:id:yuha_live_freely:20181001235459j:image

f:id:yuha_live_freely:20181001235509j:image

 

次はフルーツ館へ。

地元の果物や特産物が販売されています。

f:id:yuha_live_freely:20181001235548j:image

 

みかんシャーベットを購入。

本物のみかんが丸々1個入っています。

よくあるみかんシャーベットと違い、みかんそのものの味がするシャーベットでした。

f:id:yuha_live_freely:20181001235632j:image

 

それと梅干し大好きなんで、1個120円の特大はちみつ梅を購入。

f:id:yuha_live_freely:20181002000422j:image

これは家に帰って食べます(^^)

 

次は黒潮市場。

f:id:yuha_live_freely:20181001235836j:image

f:id:yuha_live_freely:20181001235845j:image

 

時間がなかったので、鉄火巻きを買ってバスの待ち時間に食べました。

f:id:yuha_live_freely:20181001235935j:image

 

和歌山はもう一度来なきゃな。

高野山友ヶ島に行きたい。

って思いながらバスで和歌山市駅に向かいます。

 

 

あとは関空に向かって、飛行機で帰るだけ。

今年の夏もあっという間だったなぁ。

来年の夏はどこに行こうかなぁ。

f:id:yuha_live_freely:20181002000453p:image

 

そんなこんなで2018年の夏

東京〜大阪 在来線の旅も終わりです。

 

初めて行く土地ばかりですごく楽しかった。

こんなに色んなところに大きな街があって、そこにたくさんの人が住んでいて、それぞれの文化があって日本ってすごいなぁって思った。

まだまだ行きたい場所はいっぱい。

 

また後日、今回の旅のまとめ記事を書きます。

とりあえず今回はこれで終わり!

 

 

ただいま!

f:id:yuha_live_freely:20181002000817j:image