YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記⑰〜名古屋・岐阜編〜

2019年の10連休を利用して中部、北陸付近の旅に来ております!

 

9月21日、9月22日に名古屋でBUMP OF CHICKENというバンドのライブがあり、それに参加してきました!

そしてそのまま周辺を観光していこうというわけです。

1年ぶり2回目の名古屋。

1日目は名古屋城に行ってきました。

名古屋駅から地下鉄に乗り、栄で乗り換えて市役所駅で下車。

金シャチ横丁で台湾混ぜそばと金箔ソフトクリームを食べました!

ソフトクリームは1000円とお高いけど思い出にはなるかと思います笑

 

f:id:yuha_live_freely:20190923223405j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923223400j:image

 

名古屋城天守は工事中でまだ入らなかったので本丸御殿を見てきました。

とても美しい内装です。

改修工事に150億円かかったそうです……笑

f:id:yuha_live_freely:20190923223541j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923223545j:image

 

そしてその後ライブを見終え、夜の名古屋駅周辺をぶらぶらしました。

いつ見ても立派なビル。

f:id:yuha_live_freely:20190923223854j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923223843j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923223847j:image

ラグビー仕様のナナちゃん。

これは現在名古屋で開催中のラグビーワールドカップによるものですね!

 

 

そして2日目

この日はちょっと前に話題となったあいちトリエンナーレという芸術展覧会を見てきました。

トリエンナーレは愛知県で3年に1度、県内の複数箇所で開かれる芸術祭です。

詳細はお調べいただきたいのですが、今年は展覧品の一部である「表現の不自由展」が中止になり話題になったというものです。

中止となった作品は見ることができませんでしたが、それ以外にも様々なテーマの展覧品が数多くありました。

f:id:yuha_live_freely:20190923224728j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923224722j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923224725j:image

芸術に疎い僕でもとても楽しめたのでおススメです!

 

その後、大須商店街へ。

f:id:yuha_live_freely:20190923224847j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923224841j:image

前回もそうでしたがここは本当に人で溢れており活気に満ちた場所です!

ここは食べ歩きもできるのでいいですよ!

 

そして2日目もライブに行き、夜ご飯に名古屋名物の赤からと手羽先を食べました。

それととても可愛いお酒も。美味しかった。

f:id:yuha_live_freely:20190923225048j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923225052j:image

 

そして3日目の9月23日、この日は午前中に名古屋市内をお散歩しました。

名古屋市科学館

ここは行ったことがないのですが、行ったことのある人の話によるとものすごく楽しい場所らしいのでぜひいつか行ってみたい。

f:id:yuha_live_freely:20190923225404j:image

 

そしてお昼ご飯は名古屋駅で鰻を食べました!

名古屋と言えばひつまぶしですが、僕は鰻丼派です。笑

f:id:yuha_live_freely:20190923225524j:image

 

この日は福井を目指すのですが、JRでちょこっとだけ岐阜に寄り道。

岐阜はまた数日後、改めて高山方面を訪れる予定です。

f:id:yuha_live_freely:20190923225734j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923225745j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923225742j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923225748j:image

 

岐阜から福井に行くには新幹線を利用するか鈍行を乗り継いで行くかどちらか。

今回は時間に余裕があったので後者を選択。

米原敦賀を経由して夜に福井に到着。

 

駅でこんなにテンションが上がったのは福井が初めてです!

竜王国!

f:id:yuha_live_freely:20190923230038j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923230035j:image

夜ご飯に福井名物のソースカツ丼、越前蕎麦、青魚の塩漬け「へしこ」を食べました!

どれも美味。そしてデザートは岐阜で買ったイチジク大福を。こちらも美味。

f:id:yuha_live_freely:20190923230238j:image
f:id:yuha_live_freely:20190923230241j:image

 

今日は駅前のホテルに泊まり、明日は福井を観光します!

おやすみなさい!

f:id:yuha_live_freely:20190923230407j:image

f:id:yuha_live_freely:20190924122051p:image