YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記④〜奄美大島編〜

 

みなさん、こんにちは!ゆうはです!(^o^)

 

今回は本州の遥か南に位置する奄美大島

現在放送中の大河ドラマ「せごどん」でも登場する島です!

 

f:id:yuha_live_freely:20180914165150j:image

 

奄美大島沖縄県かと思われがちですが、鹿児島県に属します!

でも地図を見る限り沖縄の方が近いような気もしますね(笑)

 

実は今回仕事で奄美大島に来たのですが、多少自由な時間があったので回ってきました!

 

 

 

奄美空港に到着。

鹿児島空港から約50分。

f:id:yuha_live_freely:20180914193953j:image

 

暑いですね……。本州よりも湿度が高く日差しが強いです。

 

 

お腹が空いたのでまずは奄美大島の中心街である名瀬市内を目指します。

市内までの交通手段はバス、レンタカー、タクシーですが一番安いバスを選択。

片道1100円でした。

ただし、本数はそこまで多くありません。

f:id:yuha_live_freely:20180914162617j:image

 

 

名瀬市内でお昼ご飯を食べる場所を探します。

バスの終点でもあるウエストコートホテルから徒歩5分。

美味しそうなお店を発見!ここにします!

f:id:yuha_live_freely:20180914163753j:image

 

選んだのは外の旗にも載っていたステーキ丼950円です!

f:id:yuha_live_freely:20180914162844j:image

おすすめだけあって美味しい!

お肉は柔らかくてニンニクが効いてます。

あえてキャベツは味付けしていないため、全体的にこってりしすぎず食べやすかったです!

 

そしてこのお味噌汁が何気に美味しい!

大根とお肉が入っていて、おでんのような味噌汁のような不思議な感覚でした!

 

そしてメロンソーダも頼みました!

会計時にわかったのですが、このメロンソーダもステーキ丼の料金に含まれていることで追加料金はなしでした!

どこにもドリンク付きなんて書いてなかったので得した気分♪

 

 

 

そして、一仕事終え、海を見に行きました!

奄美大島にはいくつか海岸がありますが、今回は空港に近い土盛海岸へ!

 

土盛海岸

f:id:yuha_live_freely:20180914163737j:image

 

見てください、この透明度!

やっぱり南の海は綺麗ですね〜!

 

平日ということもあってほぼ貸切状態(笑)

f:id:yuha_live_freely:20180914164148j:image

 

僕は観光で来たわけではないので、足だけお邪魔します!

冷たくて気持ちいい!!

f:id:yuha_live_freely:20180914164226j:image

 

 

 

さて、夜ご飯の時間です!

f:id:yuha_live_freely:20180914164345j:image

 

グァバハイとお通しのもずく、ゴーヤ味噌です。

南の島〜って感じがしました。

そして、奄美大島の名物といえば鶏飯!

鶏飯と書いて「けいはん」と読みます。

f:id:yuha_live_freely:20180914164558j:image

簡単に言うと、鶏肉、卵、きのこなどを入れてだし汁をかけたお茶漬けみたいなものです!

色んなものを入れる分、味が深くて美味しいです!

 

ちなみにホテルは商店街に近いウエストコートにしたのですが、コスパよかったです!

シングル部屋はこんな感じ。

f:id:yuha_live_freely:20180914164748j:image

 

歩いていける別館には大浴場もあり、宿泊者なら無料で入れます!

 

朝ごはん付きで6000円ぐらいだったかな?

朝ごはんはバイキング形式でもずくなんかも置いてました!

f:id:yuha_live_freely:20180914164849j:image

 

朝からたくさん食べちゃいました!

 

仕事と言えど楽しまなくては損です!!

 

それではまたお会いしましょう!(^o^)