YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

最近夢見てる? 悪夢、不思議な夢、昔の夢

f:id:yuha_live_freely:20180905071813j:image

 

 

僕は昔から夢を見やすい。

 

幸せな夢よりはいわゆる悪夢ってやつ。

 

LINEの友達が全員知らない男のアイコンに変わっていて、一斉に「お前はもう死んだ。」というメッセージが送られてくる夢。

 

僕がベッドで寝ていると玄関から知らない人が入ってきて僕の目の前で部屋の中を歩き回る夢。

 

悪夢からハッと目覚めて一安心していたら、それも夢でさっき見ていた悪夢がまた始まる夢。

 

 

こんな感じ。どの夢も目が覚めた時はすごく疲労感が残る。

 

 

でも最近は、こういう悪夢とはちょっと違う昔の夢を見る。

 

昔の夢とはどういうことかというと、例えば自分が見知らぬ学校にいて、そこには小学校から高校までの昔の友達が入り混じって登場する。

 

その夢の中ではすごく楽しいしちゃんと懐かしいっていう感情がある。

 

友達以外にも、家族、親戚が出てくるパターンもある。

こういう時に登場する人たちはだいたい昔の姿をしている。

自分が子どもの頃に見ていた姿。景色。

 

そして目が覚めた時に絶望感のような虚無感のような感情に襲われる。

 

最近は実家には頻繁に帰っているし、仲のいい友達ともよく連絡を取り合っているにも関わらず夢を見る。

 

二度と子供には戻れないということ。

過ぎた時間は取り戻せないということ。

確実に終わりに向かっているということ。

 

そういったことに対する絶望や不安がこんな夢を見せているのかな。

 

 

 

あ、生活は割と順調だし、特に大きな不安や不満もないよ。

毎日それなりに楽しく生きてます!