YUHAの日常

ひとり旅。食べること。カメラ。音楽等々。 僕と君とでゆるーくいきましょ。

旅日記① 〜宮崎編〜

みなさん、こんにちは!

ゆうはです!(^o^)

 

今日からこつこつと旅日記を書いていこうと思います!

 

記念すべき第1回は8月の半ばに訪れた宮崎県!

 

宮崎県の場所ご存知ですか??

宮崎県は九州の南側で太平洋に面する温暖な気候に恵まれた土地です!

 

f:id:yuha_live_freely:20180901044523p:image

 

今回、僕が訪れた場所をいくつか紹介していきます!

 

鵜戸神宮

まず最初に訪れたのは日南市にある鵜戸神宮

ウサギが神の使いとされており、育児や安産を司る神様が祀られている由緒正しき神社です!

f:id:yuha_live_freely:20180901044827j:image

 

鵜戸神宮は海沿いにある神社なので、景色がとても綺麗でした!

f:id:yuha_live_freely:20180901045029j:image

 

この神社のすごいところは、崖下か?と思うところまで階段で降りることができ、自然の力強さを感じられるところです!

f:id:yuha_live_freely:20180901045602j:image

 

ね?すごいでしょう?(笑)

 

この海沿いの岩の上に縄で作られた円が作られており、そこに売店(正式には社務所とかって言うらしい。)で売られている小さな石を投げて円に入れば願いが叶うというものがあるのですが、これがなかなか難しい(笑)

f:id:yuha_live_freely:20180901050625j:image

 

ちなみに女性は利き手、男性は利き手と逆で投げないといけないそうです。

 

僕は5個中なんとか1つだけ入れることができましたが、願いを言うのを忘れておりました(笑)

 

 

サンメッセ日南

次に僕が訪れたのはサンメッセ日南!

 

ここは本当に謎な場所でした(笑)

ここにはモアイ像が数体いるのですが、これは日本で初めてイースター島から正式に許可を得て、復元されたものだそうです。

f:id:yuha_live_freely:20180901051400j:image

 

 

この大きさだとなかなか迫力がありますよね!!

モアイ…謎に包まれた建築物ですね……。

 

モアイの他にも世界の昆虫展などもやっていてなかなか楽しめました!

 

そしてこの後、日南の海沿いにあった和食屋さんでお昼ご飯を食べました!(お店の名前を忘れてしまいました。すみません。)

 

海が近いだけあって魚介類がおいしかった!

f:id:yuha_live_freely:20180901051733j:image

色々な具が入った海鮮丼や海の幸定食がたったの1000円!しかも個室で!

いや〜、ここは本当に満足できるお店でした。

 

そしていよいよ、宮崎の旅も終盤に。

 

 

青島

最後に訪れた場所は青島!

ここは昔から宮崎の観光地として有名で、ビーチや神社があるところです!

f:id:yuha_live_freely:20180901051900j:image

 

奥に小さな島があり、橋で渡れるようになっているので、せっかくだから1周しました!

15分ぐらいで周れるので楽々です!

 

島の裏側には鬼の洗濯岩と呼ばれる、波によって成形された段々になった岩があるのですが、僕が訪れた時間帯は満潮だったため、海の下にあり見ることができませんでした(泣)

 

※鬼の洗濯岩はこんな感じです。

f:id:yuha_live_freely:20180901052312j:image

 

 

みなさんが行くときにはきちんと潮の時間を考慮して行くことをオススメします!

 

そんなこんなで宮崎の旅、無事終了です!

あったかくて自然が綺麗で時間の流れがゆっくりした宮崎県。

観光の際には車が必須ですが、みなさんもぜひ一度訪れてみてください!!

 

それではまた、お会いしましょう!(^o^)